2012年2月20日月曜日

青空

ビルの屋上に上り 空を見上げると
視界すべてに 空が広がる

青く透き通る その空に
果てしなく 遠く そして
気高い孤独を感じる

なんだか
貴方の孤独とリンクする
手を伸ばしても届かない 果てしなく遠い空間

閉ざして 誰も寄せ付けない そんなこころの奥に
まだ 温かさは残っているの?
張りつめた 動かない空気の中で
今にも消えそうな残り火のような・・
こころを開いても その温度を なくさせはしない・・

ねえ、知っていますか・・
その果てしなく遠い空は 目に映ったまぼろしで
太陽からの 光が魅せる うつくしい幻影だということ・・

その気高い孤独な 幻影のさきに
ひとり震える 貴方が
いつも 私のこころを 奪う・・

----------------------------
随分まえに「1/7の空」というのを書いた。
FF7のクライシスコアというPSPのゲームのエンディングを見て・・
そんな風に思ったから書いてみた詩だった。
まじ泣けます・・ゲームで泣いたのは久しぶりでした(T_T)
もうねザックスとクラウドがね・・・
FF7をやったひとならわかる・・なぜクラウドがザックスの記憶と混同してしまったか・・
でもこれ見たあとでエアリス・・それでクラウドなのか??
って思っちゃったけど(笑)
ザックス、かっこぃぃっす♪・・セフィロスはもっとかっこぃぃけど(^-^*
http://www.youtube.com/watch?v=RK8mmrRl7IQ&feature=player_embedded

今見上げてきた空は、視界いっぱいに広がっていた。
昨日のキンと寒い朝は、空の青さが眩しかった。
そしてまきのこさんの「見えない青空」を読んで・・
前に書いた「1/7の空」を思い出した。
http://blog.goo.ne.jp/izumi-rin/e/c8daa6e06f7274cc5035a4d9ee6a282e
そしてそして少し変えて書いてみた。・・・のよ(^-^*
・・変な脳内orz

2 件のコメント:

  1. みでさん、こんばんは♪

    うん。


    >ひとり震える 貴方が

    わたしは勝手に泣きそうななりましたよ。。

    わたしね、昔から空というものに意識があるというか、例えば車椅子になって初めての入院(半年間 泣)に、主治医から再三指導をうけているというのに
    セブンスターを吸うでしょ?
    外の喫煙所で、車椅子に座ってタバコを吸うと青白い煙が空に昇っていくのをボウと見つめながら
    今置かれている状況にすら無関心で、あの時悲しいという感情すら、わかなくて
    ただただ頭を上げると空があって
    その空の高さや青、灰色を心を遠くに置いやって眺めていたんですよね。

    今でも、空はわたしという人間に全くの無関心で
    その距離が、わたしには優しいと感じ、まだ全てを信じてるアホな自分にホッとするんですよね。

    みでさんの詩
    ステキですね。

    マキより(はあと)

    返信削除
  2. >まきのこさん
    こんにちは(^-^*
    仕事ちうの私です(おい)
    私も入院中はよく外で煙草吸ってましたw
    病院とかも禁煙でねぇ・・・喫煙者にはせちがらい世の中ですorz

    <今でも、空はわたしという人間に全くの無関心で
    その距離が、わたしには優しいと感じ、まだ全てを信じてるアホな自分にホッとするんですよね。

    これ、よくわかります。
    昨年、震災のあとはなんでもなく季節がすぎていくのが、心地いいと感じてましたから(^-^*
    自然ってそんなものだと思います。
    もちろん、綺麗だとか素敵だとか・・ちゃんとそう感じるときもあるのだけど、だからって「自然は私に勇気や希望を与えてくれる。だから頑張りましょう」なんてのは、なんてお気楽に人生を歩んできたんだろうって思っちゃいます(笑)
    いや、そういう人、逆にうらやましいんですよ。

    表現は違うけど、空がまきのこさんに無関心で、それがやさしいって感じるのってわかる気がします。

    返信削除