2011年11月24日木曜日

凛と・・・

開祖釈迦本人は出家した後、断食などを伴う激しい苦行を積んだが、苦行はいたずらに 心身消耗するのみで求めていたものは得られぬと説いたという。

------------------------------
さすがお釈迦様だ。
できるなら、そんな事しないほうがいい。


でも、そんな苦行にも似た現状に立ち向かう、ドブログの古い知人がいる。
立ち向かうなら・・・

心の中にある
揺るぎない…誰にも侵されない領域を糧に
凛と前を向いていてほしい

境遇を呪わず 腐らず
自分自身を信じて
凛と進んでほしい

無理せず、気負わず・・だからといって責任を放棄してるわけではなく
気楽に・・といっても考えてないわけじゃない
凛と前を向いて 自分が崩れないないようにしてほしい

そんな風に願うばかりです。


私が仕事をするときは・・・
一緒に仕事をする人を少しでも信頼するようにしています。
その人のよいところを見るのだ。
信頼できないところは、自分が補えばいい・・・
ただそれだけのことだ。
何を考える必要があろう。
できるものがやり、周りができるものをやってもらう。
仕事をする上で何が大切が・・それさえ忘れなければいいんだ。
そうすれば聴こえて入ってくる声もあるし、見えてくるものもある。
信頼し信頼され・・それもひとつの和ではないだろうか。

間違えたら正せばいい・・
それだけのことだ。

今までも十分頑張ってきているのだから、
だから仕事以外では、自分の時間を大切にしてほしいと・・そんな風に願ってます。

10 件のコメント:

  1. うう・・・私も同感です。
    進むも退くも地獄、苦行のような毎日ではないかと思います(−−;
    りん。ちゃんがおっしゃるようにそれでも自分を失くさず、
    凛として立ち向かってほしいと願うばかりです。

    ・・・そしてりん。ちゃんの仕事に携わるときのお仲間さんに寄せる信頼・心がけ、素敵ですね〜〜〜(>_<)
    私にはとても真似できない・・
    昔仕事していたときは、そんな重要な仕事任されたことなかったし^^;
    (所詮結婚するまでの腰掛臨時職員(乾笑))
    そんな風に思えるって、やはりプロだなぁと思います。
    りん。ちゃんカッコい〜〜〜!

    返信削除
  2. >asumiちゃん
    はい、きっとすごく大変なんだろうと想像できます。
    本当に・・壊れないことだけを願ってます。

    仕事に関しては(照っ)書いてるほど、いい心がけではないんですよ・・ほんとは。
    仕事上は信頼してるけど・・かといってその人本人を信頼してるかといえば、そうではないです(-_-;)
    本当に信頼できる人などごくわずかw
    あとはそう言い聞かせてるんです・・でないとやってられません(^-^*
    なにせ・・人をどっか信じてないとこがありますから、たち悪いっすよw

    返信削除
  3. お二人のように凛と出来ない私は一歩後退、その後に二歩前身出来ればと思います。
    勝つためには回り道も有りではないでしょうか?

    と思いながら現実はずるずる後退し続けていますが、諦めては居ません(^_^;)

    返信削除
  4. こんにちはお久しぶりです。
    毎日が苦行でも、耐えれば道は開くものだと思います。
    問題はその苦行の先に何があるかだと思います。

    その先の目標や楽しみ、希望を糧にして生きないと、
    自己欺瞞に陥って自分が崩れていくのがよく分かります。

    あまりの苦行にその糧がなくなる事がよくあります・・。

    返信削除
  5. >nmzkさん
    自分自身が凛としてるかどうかあやしいですが、ちゃんと前を向いていたいと思ってはいるんです。

    もちろん、回り道でも前進できれば有りだと思います(^_^)
    私もたまに逃げたりしますし・・・回り道よりひどいかもですw

    諦めてない!さすがnmzkさんです(^_^)

    そうそう、以前のコメントのレスで「さん」が消えてたんです。失礼いたしました<(_ _)>

    返信削除
  6. >BFAさん
    お久しぶりです!
    ブログ、たまに見に行ってますよ・・コメント残してこなかったけど、最近大変そうですが大丈夫ですか?(^_^)

    <毎日が苦行でも、耐えれば道は開くものだと思います。
    問題はその苦行の先に何があるかだと思います。

    その耐えるのが、かなり大変だと思います。
    私なら苦行とまで思えることなら、現実逃避しまくりですw


    ここからは別の話し・・・
    私は担当の理学療法士の先生を主治医より信頼してました。

    私の左足首から足先?にかけては、2度のヘルニアで神経麻痺が残ってて、歩くのには不自由しないけど、走ったりすることはできません。
    普通に歩いてても、道の少しの凹凸で転んだりします。
    少しの動作・・とくに左側に重心をおかなければいけないとき・・電車で立ってて揺れたときとか、ものすごく不安です。
    靴を履くのに時間がかかり、高めのヒールも履けなくなったorz
    スリッパを履くとすぐ脱げるから・・・ものすごく集中力がいります。
    歩き方も疲れてるときはたぶんおかしいかもしれません。

    学生のころからずっと、スポーツ全般できるほうでしたので、走れないこと、機敏に動けないこと、左外側方向に力をいれられないこと、階段の上り下り・・・ちょっとした現実をつきつけられると凹まされ、涙がでました。
    マラソンしてる人とすれ違うたびに、涙がでそうになるんですよ。
    悔しいっていうか、どうにもならない事にたいして・・怒りはどこへもぶつけられないし・・・壊れない自分にも苛立つこともありました。
    うわっ、書いてるだけで涙でそうになってくるゎ(-_-;)

    治らないとリハの先生にはっきり言われ、覚悟はできましたが・・・それでも、今なお現実をつきつけられるとそんな風に凹むことがあります。
    たぶん、私だからはっきりと言ってくれたんだと思います。それがとても嬉しかったし、その真摯さに覚悟ができた気がします。
    それに、今後どのようにしていけばいいか・・前向きに真剣に話してくれました。
    その真剣さが「この人は信頼できる」と私には思えました。

    えっと、こんな事ここでは書いたことなかったんですが・・・私はそういう気持ちでした。
    今では怖いけどバランスとりながら脚立に登って電球変えたりしてんですよ(笑)

    きっとがんばってるBFAさん。またブログ見に行きますね!!そのときはちゃんとコメント残しますw

    返信削除
  7. きっと頑張ってると思うBFAです。
    最近はブログ更新できてません(汗

    さておき、
    その理学療法士さんを信頼出来たように、
    仕事の相手ともお互い信頼できるようになる。
    すばらしいことだと思います。
    私もそういう人になれたらいいと思います。

    興味深い、いい話をありがとうございます。
    ところで、私の専攻を知ってその話をされたのですかね?

    返信削除
  8. >BFAさん

    以前、ブログでそれらしき事(専攻)書いてなかったでしたっけ?はっきりとは書いてなかったと思うんですが・・たぶんこれかあれかもしくは同じような・・・そのときのままならそうじゃないかと、違ってた?(笑)


    ここまで逃避に来るってことはよっぽどのことかなぁって思って、余計な事を書いてしまいました(^_^)お恥ずかしい(-_-;)

    返信削除
  9. そう、それらしきことは仄めかしても
    書いた事はないので・・あれ?って思いまして。
    実際そのとおりですが(笑

    余計なことなんてそんなことないですよ。
    とはいえ、逃避してる事実は変わらないですけどね。
    最悪の時期から少しましにはなりましたけど、
    課題から逃避して睡眠時間が減っている現状です(汗

    返信削除
  10. >BFAさん
    患者は患った分野には詳しくなるし、敏感なんです。
    たぶん前のブログサイトんときです。
    もしかしたら仄めかすっていうより、ささいな内容だったり用語だったかも。

    睡眠不足はしんどいですよね。頭まわらなくなるし…他はわからないけど、私が通ってたとこの人達はみんな、空元気じゃないけどテンション高かったもの(笑)

    逃避は必要っす(笑)

    返信削除