2011年11月3日木曜日

乃木神社・・・

のんびりとした休日のような感覚?
朝から乃木神社へ散策に行った。
・・・・もちろん仕事中だ(^-^*

朝からなにもすることなく、探せばあるのだろうけど・・探す気もなく小一時間外にでることにした(へへっ)

先月行けなかった、同友会さんの管弦楽祭。
それがひっかかってるのか、乃木神社へ行ってみたり。
以前、管弦祭に行ったときは地下鉄からそのまま境内に行ったので、今日は乃木邸から見ることに。
乃木大将、名前ぐらいしか知らなかった・・そうか、乃木大将とはそういう亡くなりかたをされていたのか。
と、すっきりしに散策にでたのに、ずっしりした気持ちになって帰ってきたり。
次に散策しに行くときは厳粛な気持ちで行こうっ!

そのまま仕事に戻り、今年の管弦祭の演奏曲を調べる・・・
「青海波」だったんだぁ。長慶子も・・・うぐぐぅ、やっぱり行きたかったぜ。
くそぅ、来年こそはぜったい行く!!
青海波は源氏物語で光源氏と柏木中将が舞ったやつで、長慶子は陰陽師で有名な源博雅が作った曲だ。
・・・そんなふうに聞くと雅楽っていうのも面白く思えるんじゃないだろうか。

ついでに雅楽の魅力はなんといっても幻想的な音色だと思います。
こんなの最近みつけて聞いてます♪♪
東儀秀樹さんの篳篥での「イマジン」
http://www.youtube.com/watch?v=dwQ1YaK-igA&feature=related

あとは、龍笛の音取り。音取りは最初にチューニングのために吹く短い曲なんだけど
今年の管弦祭の音取りは黄鐘調だからこんな感じ・・・きゃぁーーーー幻想的だぁ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=nPd58Op_huE

「いい音色だろ?」
「は・・・。いい物なのでありますか?」
・・・壺じゃないかwww

さて・・そろそろ仕事して、早めに帰るとしよう(内緒)
73&88!! ← 言ってみたい~!!凍結してたやりたいこと・・時間に余裕がでてきたらはじめてみようと思ってたこと、今度秋葉原に狩りで行くときにでもちょっと寄ってみよう(^-^*

0 件のコメント:

コメントを投稿