2011年4月4日月曜日

月刊あおあらし 4月号

土曜日は八王子まで遊びに行く(^-^*
いろいろ話し、沢山遊び・・久しぶりに沢山笑った日でした♪
お2人と、もうひとりO姉さんは、私にとって気兼ねなくいろいろ話せる人達だ。どんな事を話しても・・大丈夫な人達だ・・嬉しいことだ。

被災地の人達、実家の兄弟、まだ大変だけど確実に前に向かっている。
岩手に桜が咲くのは4月の半ば頃・・その頃にはもう少しだけでも良くなっていることを願います。
みんな気丈にがんばってるけど、一人になったとき・・夜・・不安に怯えてるんだと思います。
被災地以外の人だってそうだ。私だって未だにそうだ。

だから、そんな時は現実逃避したっていいではないだろうか。楽しいときをすごしてもいいし、自分の心を殺してたっていい、泣いたっていいし、叫んだって・・いや・・これは近所迷惑か?
と、とにかく・・時は流れてくから(と、自分にも言い聞かせて)
生きていれば、辛いこともあるけど楽しいこともある・・なんだろうねぇ・・生きる理由もわからず、死ぬ理由もない・・そんなんでもいいんじゃないか。

先週から東京も桜が咲きはじめてる。
ここの桜のを見るのは何回目だろう・・・
この時期に度々書いてること。
桜の寿命は60年位という説がある。100年200年たつ木もあるようだけど。
その花が咲くのは60回として・・これを多いと見るか少ないと見るか。
同じ木の満開の桜を・・私は数回~数十回しか見ていないんだと思うと、
ものすごく貴重なものに思えてくる。
桜の花だけじゃないけど・・だからこそ・・・なんていったらいいんだろう・・・
不思議だ。

8 件のコメント:

  1. 「自粛」という正論(?)には反論しにくいですよね。
    私は弱い自分をそのまま認めたいと思います。
    開き直るのではなく、泣きたくなるけど明るくなりたい、がんばりたいけれどがんばれない自分を。

    返信削除
  2. nmzkさん

    本当に、私も素直でいたいと思いつつ・・素直に言葉を出せないでいるひとりかもしれないです。

    <弱い自分をそのまま・・

    私は・・弱さを素直に認めたり、非を素直に認めることができる人を、人として心から尊敬いたします。
    弱さを認めたから・・といっても、強い部分もちゃんと持ってらっしゃる事を存じてます。だからこそ弱さを認められる・・私にはなかなか難しいんですorz

    返信削除
  3. りん。ちゃんの記事とnmzkさんのコメント、そしてりん。ちゃんのレスの言葉に、
    物凄い真理みたいなものを感じます。
    私も弱い自分をそのまま受け止めたいです。
    人様のそんな心情にも・・・。
    人は皆、弱いものだから それを誤魔化したりせず、
    なんらかの形で自分で傷を癒してるんだと思う。

    私など、辛いことが長く続くと耐え切れず攻撃的になったり、卑屈になったりするけど
    それでも次の瞬間には、気持ちを切り変えてゆきたい。
    負の気持ちをなんとか引きずらず、いつかは笑いたいと、
    笑える自分を信じてゆきたいっす!

    返信削除
  4. りん。さん、こんばんわ。

    時は流れていきますからね。
    今を生きるために、泣けるときに泣いて、楽しめるときは楽しんでも良いと思っています。

    植物は偉大です!
    人がオロオロしてても、いつものように花を咲かせるのですから。

    私達も前に向かって歩いていきましょう!!

    返信削除
  5. >asumiちゃん
    こんにちは(^.^*

    真理・・そんな立派なもんじゃないですw
    なかなか明るい記事にならなくて・・だめですな。

    <私など、辛いことが長く続くと耐え切れず攻撃的になったり、卑屈になったりするけどそれでも次の瞬間には、気持ちを切り変えてゆきたい。

    そんな風に思えるasumiちゃんはやっぱり素敵です。
    すぐには切り替われないかもしれないけど、いつの間にか笑っていられるようになるといいっすね(^.^*

    返信削除
  6. >桜月さん

    こんにちは(^.^*
    すごいな桜月さんは♪今を生きるために・・私はそんな風に考えたことなかったもの。なんとなく生きてる感じなんだな・・orz

    <私達も前に向かって歩いていきましょう!!
    ありがとうございます(^.^*
    ・・・と、8割の私。
    不安も心配も未消化のまま、ねぇ、どうやって前に進んだらいい?
    ・・・と、2割の私。

    返信削除
  7. 2割のりん。さんへ

    不安や悩みや心配だとか、今回の震災に限らず
    一生尽きないモノなのかも知れませんね。

    だからといって、絶望する事もありません。
    小さな悩み・大きな不安・・・
    太古の昔から人はみんな、似たり寄ったりの事を乗り越えて来たはず・・・。


    今、りん。さんが前に進めないのなら、無理に進む必要はありません。
    自分のペースで良いのです(^-^)

    気楽に生きましょ(^^♪

    返信削除
  8. >SNAKEさん
    ありがとうございます(^-^*

    <小さな悩み・大きな不安・・・
    太古の昔から人はみんな、似たり寄ったりの事を乗り越えて来たはず・・・。

    なるほど・・・蛇さんはそんな風に思っていろんな事を乗り越えてきたんですね。ちょっとだけ蛇さんの温和さがどこからきてるか少しだけ垣間見た気がします(^_^)

    2割のりん。は・・・はげしく斜めから見てしまいます。
    「私の言葉は私の心情に似て非なるもの」
    ごめん、わかんないようにしか書けなくてorz

    返信削除